記事一覧

58歳女性 ダイエットで身体が軽くなった喜び~♪

 ●来院のきっかけ 

 5年前から体調を崩して20㎏太り、足腰痛が悪化。
体重を減らしたくても足腰痛で運動ができなかったので、自宅近所で、ダイエット対応している鍼灸院をさがしました。(インターネットYahoo検索)

●どのような状態でしたか?
 
 段差でつまづく、階段がつらい、長距離を歩けないなど足の筋力が
衰えていました。(ウォーキングダイエットができない)
 
●治療の経過、先生からのアドバイス  

「腎虚」の体質改善と併せて毎回2時間の治療コースでした。
先生のアドバイス通り週3行うと効果があり、週2になると体重が横ばいでした。
 食事指導はタンパク質(加工品ではなく食材で)多く摂るアドバイスをいただき実行しました。血糖値を急に上げてしまう食材、特に小麦粉・砂糖に気をつけ、食欲を出してしまう加工品・添加物をできる限りやめました。(運動なし)
 
●治療受けた感想 

 いつも的確なご説明のもと、ダイエット治療していただきましたので、
とても安心でした。

●その他

 ダイエット治療90分コース3クール合計36回通院後は、お陰様で身体も足も軽くなりました。今後は自力でダイエットを続けますが困ったことが発生しましたら、また治療をお願いいたします。大変お世話になりありがとうございました。


49歳女性 群発頭痛が良くなった喜び!!

 ●来院のきっかけ 

  以前も原因不明の体調不良や局所ジストニアで苦しんでいた時にお世話になっていました。この数年は通っていなかったのですが、友人が難病にかかり、なんとかならないかと思っている時に、貴子先生のことを思い出し、すすめると同時に、ちょうど自分もややこしい病気になっていたので診ていただくことにしました。(あまりの苦しみで自分のことを考える余裕がなかった‼)

●どのような状態でしたか?
 
 2019年10月に群発頭痛を発症し、ひどいときには週5、一日の中では1~4回の発作が起きていました。「慢性」タイプらしく、非群発期も長い時で2~3週間程度。いつ発作が起こるのかわからず、悶絶を超える痛みに恐怖しながら、日常生活を送るのも難しい状態でした。これからどうやって生きていくんだろうと不安でいっぱいでした。
 
●治療の経過、先生からのアドバイス  

 2020年8月11日に1回目の治療を受け、週2~3回で通いはじめました。病院からもらっていたお薬も徐々に減らしましたが、発作に痛みのレベルが少しずつ下がり、頻度も少なくなりました。その後、明らかな発作は2020年9月17日以降起きていません。現在(2020年10月25日)は、お守りとして頓服薬は持っていますが、お薬は一切飲まず、発作が起きたらどうしようという恐怖感もなく体の状態を見ながら、定期的にメンテナンスをしていただきながら、日常生活を送れるようになりました。
 
●治療受けた感想 

 若い頃から、いろいろな鍼灸の先生の治療を受けてきましたが、貴子先生は鍼の腕はもちろん、絶対に治してあげようという熱意をお持ちで、圧倒的な信頼感があります。もし仮に、自分が貴子先生に治せない病気になったなら、それはどこに行っても治らないんだろうなと思います(笑)

●その他 
 
 群発頭痛、もっと早く見てもらったらよかった!
 貴子先生はもちろん、優子先生もいつも丁寧にみてくださって、本当に感謝です。いつもありがとうございます(^▽^)

61歳女性 ダイエットと鍼灸治療で元気になった喜び!!

 ●来院のきっかけ 

 ECCOで知りHP検索

●どのような状態でしたか?

 長年の無理が重なり、あらゆる試行錯誤も虚しく体調不良が改善できず、筋肉不足による胃下垂、慢性的な疲労感、不眠に悩んでいました。先生からは“内臓の動きが非常に悪いので何をやっても結果は出ませんよ”とお話しいただいた時は驚きましたが、無理が祟ったのだと納得しました。食事をしても栄養を吸収できていないと感じていましたし、絶不調なので入院したいと思うほどの危機感がありました。幾つか病名を挙げられ“いつ発症してもおかしくないですよ。そうなる前に来られて良かったですね”とお話しをいただき迷うことなく体質改善、筋トレのプログラムを決断しました。

●治療の経過

 筋トレではほぐれていく感じがありました。体全体が軽くなってきたので活動的になりました。また、かつて敬遠していた消化に負担になるものも食べられるようになったので胃下垂がかなり改善されてきているのだと思います。常に膨満感だったのに空腹感を覚えるようになってきたことが嬉しい変化です。

 ●治療受けた感想 

 筋トレの効果には驚いています。孫達の世話を久しぶりにした時には以前とは異なり、身体の中心に軸を感じました。以前感じていた膝や肘、肩の関節の痛みはなくなり10か月の孫を長時間抱っこできる上に、3歳の孫の方を抱えた時にはしっかりと腹筋に力を込められたので筋肉が育ってきているという実感がありました。孫の世話はもう無理だろうと諦めていたので非常に嬉しくて仕方ありませんでした。シニアになってくると体力や筋肉の増強プログラムは冒険です。好結果の裏には怪我もあるのでは?と疑心暗鬼になっているうちに時間が過ぎてしまいます。タカコ式においてはそういう不安材料がなく、体力のない方でも筋トレができ、結果、健康になり活動的な生活が送れるようになるので画期的なものだと思います。


●その他 

 体重の変化は少ないのですが家族からは元気になってきていること、後ろ姿が引き締まってきていることを喜んでもらっています。見た目、雰囲気の良い変化があります。私の場合は最初の健康レベルが低かったためもう少しお世話になり、これからは無理することなく病気と無縁の身体作りを継続していきたいと思っております。 

30歳女性 産後の体調不良が改善~♪

来院のきっかけ
   
 母の紹介で産後の体調不良を母に相談したら、
母が貴子先生をすすめてくれました。
 
来院当初の状態

 熟睡できない為、頭が冴えず頭重感があり
些細なことにイライラし、倦怠感があった状態でした。
 
治療の経過
 
 想像以上に身体が軽く感じました。
今までの重たい生理痛がなくなっていたことにも気付きました。
寝る時以外、暑くても靴下をはくアドバイスを頂き、改めて食生活を整える大事さを教えてもらいました。
 
先生に治療を受けた感想

 先生の施術が的確で安心感と共にどんな質問にも分かりやすくピンポイントで、アドバイスを沢山頂けたので、今のこの自分の状態に全て納得しました。
 治療直後すぐに、自分も家族も分かる程、目力がでて表情が明るくなったといわれました。
 
●その他、ご意見など

 産後で疲れているお母さんに是非ともオススメしたい治療室です。
 自分だけにしか分からない身体の痛みからくる心の悩み等は、ここ貴子先生が、一緒に解決してくれます!

40歳女性 ギックリ腰が良くなった喜び♪~

来院のきっかけ
 
 紹介

来院当初の状態
 
 ぎっくり腰の再発で、足を1㎝上げるのも辛く
座って20分位じっとしていることもできなかった。
 腰痛がひどく、うつぶせで寝ることが何年もできずにいた。

治療の経過
 
 すぐにうつぶせで寝られる様になった。
ぎっくり腰の痛みも翌日には治まって普通に歩けるようになった。
 少し疲れが溜まると痛みが出て来るが、体を1~2時間休めるだけで
痛みが止まりその後痛みも続かない様になった。
 
 
先生に治療を受けた感想

 これまで接骨院や整骨院へ行っても効いている実感が
全くなかったが、貴子先生のところへ来て効いた実感を
はっきりと感じた。
 歩き方が全然ちがうと家族にも言われて、腰が
伸びる様になりとても嬉しいです。
 腰痛と聞くと、ここが最高!とすぐに紹介したくなります。

42歳女性 腰がお辞儀しているように曲がってしまったのが真っ直ぐに!!

来院のきっかけ

 
 通ってるバレエ教室のお友達の紹介

 
来院当初の状態
 

 7月中旬に初めて来ました。


3月初めに始まった腰痛でまっすぐ立てずに激痛・・・トイレ、お風呂、仕事、歩行と全ての生活が困難でした。(後ほど、椎間板ヘルニアと判明)

他の鍼灸の先生に行っていたのですが、あまり改善されず軽い気持ちできました。

 
治療の経過
 
 
 凄い治療の一言につきます。来院しはじめてから3か月間は、治療の帰りは動けず、布団に倒れ込む日々(先生いわくそういう治療をしているのだそうです)初日は「大変な重傷」と言われました。

 3か月過ぎたころから(週5日の連続治療です。)少しずつ歩けだし、動けるようになりました。あわせて筋肉トレーニング(寝てばかりなので筋肉おとろえました)も開始。

4クールのトレーニングです。これで歩けるようになりました。

また、体温も上がり、免疫力もup!友人が風邪で寝込んでいるのに、私は少々のセキ、クシャミ程度、ついでにダイエットのもはじめ、4~5㎏体重が落ちました。健康には良いことばかりでした。



先生に治療を受けた感想

 
 とても実力をお持ちの先生です。患者を治すという熱意をとてもお持ちなので、患者から見て信頼できる先生です。

先生のお言葉を信じて半年間連日通いました。


 

38歳の女性。  首と肩のこりから腕のしびれと腱鞘炎に・・・

来院のきっかけ

妊娠中逆子治療、産後には腱鞘炎治療でお世話になったため


 来院当初の状態

仕事・育児・家事で、万年の疲れ、首肩のこりには悩まされていましたが
半年前くらいから左腕の付け根のあたりが張るような症状があらわれました。
当初は痛みもなかったので放置していた結果、首肩のこりはさらに悪化、
左腕(肩から肘まで)に痺れが生じました。
 
治療の経過
 
電気と鍼治療で計3回の通院でした。
1回目:左腕の痺れは解消しました。先生いわく重度の首コリで炎症がおきているため2~3回治療を要する見込みとのこと。
左肩が痛み、腕をあげにくいかんじが残りました。右手首にPC操作による腱鞘炎のような症状が出てきました。
2回目:右手首の痛みは解消しました。まだ首肩は重く仕事中につらくなることもあり、次回治療が待ち遠しかったです。
3回目:治療完了。様子を見て症状が改善しなければ再受診することに。
治療後は首肩の重くて痛いかんじがありましたが数日で消えました。ちょうど年末年始の休みに入り、
ゆっくりできたことが相乗効果となったかもしれません。長年のこりがリセットされて軽快です。
 
先生に治療を受けた感想
 
いつでも親身になって面倒をみてくださるお母さんのような先生です。
身体の具合の悪いところ、それを治すツボが先生には手に取るようにわかるようで
安心してお任せすることができます。技術の高さには驚くばかりです!
そんなわけで、いざとなれば先生に診てもらえばいいと症状を放置して悪化させてしまったのは反省です。
40歳手前でこれまでのような無理もきかなくなってきたことつくづく痛感しました。
運動食事バランスに気を付けて身体をメンテナンスしていきたいです、そして
今後は気になる症状があれば早めに受診しようと思います!

40歳の女性 不妊治療と全身の不調


来院当初の状態.

 インターネット検索(Google 「西荻 鍼灸」で検索)
 


 原因はよくわからないが足の裏が痛むようになり、通院開始。腰から来るものだろうということで腰~足を重点的に治療していただくうちに、タカコ式ダイットのお話を伺って同時進行でダイエットも始めました。

元々太めではあったのですが、ここ数年で更に太り、運動する時間もなかなか取れず、職業柄PCに向かうことが多いため慢性的にひどい肩こり、疲れやすいなど、今思えば不調の塊のような状態でした。

またちょうどその頃から不妊治療を始めており、少しでも体重を減らしておきたいと思っていたところでした。

 

.治療の経過

足の裏の痛みは数回通院するうちにいつの間にか消えてしまいました。

ダイエットの方は、まず「姿勢がよくなってきた」ということを実感。ひどい猫背だったのですが、腹筋が鍛えられることによって姿勢がキープできるようになってきたのだと思います。猫背が軽くなることで、肩こりにも効果があったように思います。

また私の場合、腎臓の働きが弱いということで、特に腎臓の働きを良くするような治療もしていただきました。2クール続けるうちに明らかに体調が良く、何となく体が軽くなり、また平熱が36.5度程度から37度近くまで上がりました。

実はダイエットに通っている期間中、不妊治療で二度採卵・移植を行いました。一度目の採卵時にはまだ治療を始める前だったのですが、卵の状態があまり良くなく、移植を行うも着床に至りませんでした。しかし2度目には数は少ないものの状態のいい卵子が採取でき、移植後スムーズに妊娠!考えてみれば2度目の採卵時は、タカコ式ダイエットにより平熱が上がったあとでした。妊娠がわかった時点でダイエットはお休みとなりましたが、タカコ式ダイエットで妊娠しやすい身体作りができたおかげで無事妊娠にこぎつけたのだと感謝しています。

 

先生に治療を受けた感想.

ダイエット中、なかなか体重が落ちないので耳ばりも相談したのですが、私の場合は体質的に耳ばりは効かない、お金の無駄よ、とハッキリ断ってくださいました。毎回体の状態をみて、どの部分を重点的にトレーニングすればいいか、どんな治療を追加すれば効果的かなどを考えてくださるので、安心してお願いできました。

 

.●その他ご意見

 安定期に入り、また肩こりの治療で通院を始めました。妊娠中に鍼治療は大丈夫かな?と思っていましたが、接触鍼やローラーなど、体に負担のかからない、私に合った方法を探して治療してくださいます。治療の時間は癒やしのひとときです。貴子先生ご自身も妊娠中には鍼治療を受けていたとのことで、信頼してお任せできますので、妊婦さんにもお勧めだと思います。

39歳の女性 全身の不調と不妊治療


来院当初の状態

友人の紹介です(初診20121)
首の筋を違えて、曲がった状態になり、動かすと激痛がありました。首がきっかけで訪れましたが、以前から首・肩。背中のこりがひどく、便秘も常習的で、お腹を中心とした全身の冷えが強い状態が10年以上も続いていました。


治療の経過
 
 先生からのアドバイスや、治療中普段の生活で気をつけたことは?首はすぐに良くなり、こりや冷えは、回数を重ねるごとに改善していきました。腹筋を鍛えることにより、その日から毎日排便があるようになりました。

先生からのアドバィスは、

① 食事の記録をして、食べすぎを控えること。
② 運動は今までも多くしていましたが、それに伴った筋肉がついていなかったので、腹筋              やふくらはぎ中心にしっかりとした筋肉をつけること。
③ 体を冷やさないようにすること。
④ やたらにマッサージを受けないこと。
などがありました。


 普段の生活で気を付けたことは、

① できるだけ余計なものを食べないようにしたこと。
② 体を冷やさないように注意をしたこと。
③ 安易に肩などをもみほぐさないこと
などです。


先生に治療を受けた感想

1回目で首が動かせるようになったのには驚き、先生の技の高さを感じました。始めは、肩の寝違えが治り、できればこりや冷えも少しは良くなればと思うくらいでしたが、通院を続け全身が改善されるにつれ、根本にあった悩み「不妊」も相談してみたいと思うようになりました(その結果、妊娠しやすい身体作りを中心に診ていただくようになりました)。
どんなときも明るく励ましてプラスに導いてくださる的確な先生の治療を受け、心も体も安定したので良かったと思います。

●その他ご意見
 
2012年後半には、貴院と並行して高度不妊治療を本格的に開始しました。20121
鍼灸治療を開始してから1年ほどたち身体が落ち着いてきたころ、20137月、39歳にして
妊娠することができました(20143月に出産予定)。ありがとうございました。
今は妊娠中の為、通うことはできませんが、出産後落ち着いたらまた体を整えていただきたぃと思っています。