58歳の男性 頸椎ヘルニア(手術をする予定がせずに済んだ喜び)

来院のきっかけ

来院していた友人がおり、紹介を受けて訪問しました。   


 来院当初の状態

4年ほど前から手足の痺れと後頭部の痛み、頸椎部の痛みをかかえていました。

症状は午前中から頸椎および後頭部の痛みが始まり、就寝するまで徐々に痛みが激しくなり、痺れも同様に酷くなって歩くことに支障が出ていました。

原因が分からず脳神経外科でMRIを撮ったところ、頸椎部に前3か所、後2か所にヘルニアがあり、投薬治療を受けることになりました。

しかし、3年前に症状がさらに酷くなると同時に満足に歩けなくなってしまい、会社を3か月休むことになりました。
症状が緩和し、会社に復帰しましたが投薬治療は受け続けていました。
2年前にさらに症状が悪化し、夕方になると歩行が困難になり、また会社を3か月休むことになりました。

その時には整形外科へも多数回りました。ペインクリニックで有名な整形外科でもブロック注射を打ち、神経ブロック剤(リリカ)を半年間の投薬治療も行いました。
前年と同じく症状が緩和し会社に復帰しましたが投薬治療は受け続けていました。

しかし、1年前に症状がまた悪化し、「このまま歩けなくなるのか、この痛みに耐えていくのか」と思い手術を医師に相談するまでになっていました。

偶々その時期に、友人に「手術しようと思っている」と話をしたところ貴所を紹介されました。


治療の経過

先生に週最低でも3回の治療を行えば3~4か月で良くなりますと言われ治療を開始しました。

治療を開始してからは一進一退から3歩進んで2歩戻るような状態を経て、3か月を過ぎたころから朝起きてから寝るまで痛みを感じなくなり、痺れも左足の指先部のみになり、それに伴い投薬量も1/4に減り、痛み止めの薬も必要としなくなりました。

治療期間中は「急には治らない」「良くなったり悪くなったりを繰り返す」を肝に銘じ、先生を信頼して通うようにしていました。

現在は月2回治療を受けています。状況を見ながら先生に相談して月1回にしていこうと思っています


先生に治療を受けた感想

最初は鍼灸なんてと思っていましたが、「良くなりますよ」と言われ驚きました。
実際に治療を受けてからも電気治療や鍼を使っての施術時に「痛い時は言ってください、痛いのは良くないです」と言われ、受けるほうからすると痛いのが効いているような思いがあったのですが意外でしたし、本当にこれで治るのか疑心暗鬼にもなりましたが、兎に角言われた期間は任せようと思いました。

3年以上もの間、下を向くと首が痛く、朝はお握り、昼はパンとバナナ、夜はテーブルにお膳を作り、下を向かないようにしてきました。

今は下を向いて食事が出来るようになり、外食出来るようになりました。 

今は、この三年間は何だったんだろうと思っています。